東京都美術館× 東京藝術大学 「とびらプロジェクト」

ブログ

【とびラボ】若冲らうんじ開催しました!

5月15日。5月晴れの爽やかな日曜日にとびラー主催、1日限りの「若冲らうんじ」をオープンしました!連日大人気の若冲展。展覧会を観に来られた方に“ゆっくり“楽しく”過ごして、改めてじっくりと若冲の作品と向き合ってもらいたい。そんな思いを込めて様々な角度から若冲の作品が「体感できる」と、とびラーが企画したプログラムを6つご用意しました。

画像1

目印はとびラーが作ったカラフルなビジュアル。

画像2

とびラー作成のチラシ。

画像3

ロビー階でチラシを配ってアピール。興味もってくれたかな?

画像4

 

入口ではコンシェルジュがお出迎えしています。

それでは、各プログラムをご紹介しましょう~!

プログラム①「若冲のスゴ技を知って、羽を描いてみよう!若冲缶バッジ」

若冲の「筋目描き」「枡目描き」「裏彩色」3つの技法を実際に体験しながら若冲の絵を写します。可愛い缶バッジになるだけではなく、技法や絵の繊細さに触れ改めて若冲の凄さに感服です。

画像5

 

大人から子供まで、みんな真剣!!

画像6

世界に1つだけの若冲缶バッジができました!

画像7

若冲のスゴ技にビックリ!

プログラム②「ことばで見よう!おしゃべり若冲鑑賞会」

図録をみながら展覧会でどんな所が気になったか、作品に対してどんな事を思ったか等、とびラーを交えて自由におしゃべり。また他の人の話に耳を傾けることによって、同じ感想や思いもよらない発見がありました。若冲への想いが弾けます。

画像8

赤ちゃんも参加かな?

画像9

若冲への言葉が溢れています。

プログラム③「見てビックリ!若冲チョコとチョコっとチョコレートアート体験」

とびラーが作った芸術的なチョコレートアートの鑑賞も楽しみながら、自分でも体験して

若冲作品をチョコレートに変身させます。自分だけではなく、プレゼントをしたり一緒に楽しむことが出来るチョコレートアート。帰ってからも楽しめるレシピ付きで、チョコレートの甘い香にもほっこり癒されます。

画像10

とびラー作成のチョコレートアート。これがチョコレート?!と皆ビックリ。

画像11

実際にチョコレートで体験してみます。

プログラム④「みて!よんで!とって!若冲かるた」

若冲の作品を絵札に参加者が読み句を自由につくってオリジナルの若冲かるたを作成。読み句を作ったら、みんなでかるた遊び。自分では気づかなかった発見に大盛り上がり!

画像12

さぁ~よく見て。どの作品か分かるかな?

プログラム⑤「全部押したい!若冲の消しゴムはんこ」

これまた、とびラーが作った若冲のオリジナルスタンプが登場!自分のお気に入りの場所に押してみたり、消しゴムハンコを使ってオリジナルの若冲作品を作ってみたり。ハンコに彫られたものが、どの作品なのかも気になります。

画像13

沢山あるので、どれにしようか迷っちゃう。

画像14

キレイに押せました。

画像15

なんと、目の前で消しゴムハンコの実演も!

プログラム⑥「若冲の不思議な動物たち~紙粘土で作るJAKUZOO~」

若冲の作品に出てくる不思議な動物たち。もし動物たちが立体で飛び出てきたら??そんな想像をしながら若冲の動物たちを粘土で作ってみました。

画像16

作品をよく見て、想像して・・

画像17

若冲がみていた像もこんなだったかな?

その他に「虫眼鏡付きだよ!ゆっくり図録コーナー」では、とびラーと図録と虫眼鏡が。虫眼鏡を使って細かいところまで見てみたり、展覧会で気になった作品について話したり、リラックス空間となりました。

画像18

また、会場内ではリアルタイムマガジンを発行。現場の雰囲気をそのままに若冲らうんじの“イマ”をリアルタイムにお届け。

画像19

とびラー編集長が随時更新!!

画像20

今回は155名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。

ご参加いただいた皆さまにとって若冲の新しい発見や楽しさに繋がったら、とても嬉しいと思います。とびラーの私たちも楽しいだけではなく、いろいろな方との出会いや会話の中に驚きや感動がありました。これからも、より作品や美術館が好きになっていただけるような出会いを探していけたらと思います。また、お会いしましょう〜!


執筆:アート・コミュニケータ(とびラー) 並木 百合

アートがコミュニケーションになる楽しさを感じている、とびラー2年目。

” 一語一笑 ”人との出会いに笑顔を忘れずに、これからもアートの楽しさを届けます。

2016.05.15

カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー