東京都美術館× 東京藝術大学 「とびらプロジェクト」

ブログ

アーツ前橋で出張講座

群馬県前橋市で今年10月かrオープン予定の「アーツ前橋」に行ってきました。アートスクールSコース(サポーターコース)の講師として学芸員の稲庭さん、とびらプロジェクトコーディネータの近藤さん、とびラー候補生(以下:とびコー)の山近さん、越川さん、それと僕(伊藤)の5人でお伺いしてきました。

 

会場にはこれから「アーツ前橋」を支えて行こうとするボランティアスタッフ希望の方が集まっておられました。退職後の方から小さなお子さんをお持ちの若いお母さんや、お近くにお住まいの方や遠方からいらっしゃった方などさまざまな立場の方々がおられ、「アート前橋」に寄せられる期待の大きさを感じることが出来ました。

 

早速講座がスタート。まず稲庭さんからは、東京都美術館のミッションやアート・コミュニケーション事業の目指すものなどについてお話がありました。

続いて僕からはとびらプロジェクトの活動概要や運営に関わる詳細などについてお話をさせて頂きました。みなさんは真剣そのものでした。

 

最後はとびコーの山近さん、越川さんからは活動の中でとびラーが大事にしていることや、とびらプロジェクトに関わる動機についてお話がありました。会場からの率直な質問もあり、それに対してとびラーならではの同じ目線での解答があったりと、なごやかな雰囲気で講座が進みました。

 

休憩を挟んで、ワールドカフェの形式でこれからの「アーツ前橋」の未来について、我々も受講生のみなさんと一緒に考える場を持ちました。みなさん本当に我がことのように前橋の未来を考えられておられました。こうしたみなさんの力があれば「アーツ前橋」の未来は明るいなと感じました。
(とびらプロジェクトマネージャ伊藤達矢)

2013.01.12

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

カテゴリー