東京都美術館× 東京藝術大学 「とびらプロジェクト」

ブログ

2021建築実践講座④|美術館を考える

第4回建築実践講座|「美術館を考える」

日時|2021年10月16日(土) 10:00~12:30
会場|東京藝術大学 中央棟 第三講義室

―――――――――――――――――――――

 

4回目となる今回の講座では、これまでの講座での学びを”とびラーのみなさん自身の言葉”からふりかえり、これからのアクションを考える、という流れで進みました。

 

 

これまでの講座後のふりかえりアンケートの言葉を抜粋したものを一部、紹介します。

 


 

(第1回|都美の歴史と建築)

・建物があればそこに歴史があり、今に至るまで人の思いや営みが積み重なっていることに思いを新たにしました。

・建築も多くの人の眼差しを共有してこそ名作になるのだと思います。

 


 

(第2回|建築の見方・楽しみ方を知る)

・身近に建築を感じましたし、歴史や文化そして人と大きく結びついていることがわかりました。人が生きていくのに大切なものなんだ、と気づきました。

・建築を通して、そこに作られた意味や社会の仕組みなどを自 然に学んでいけることを知った。

 


 

(第3回|コミュニケーションを生む場作りとは)

・場づくりを考えるときには、その場はどんな目的で作るのかをきち んと認識しておかなければならないことに気付かされた。

・建物や仕組みそのものではなく、それらを通して社会にどんな変化 を起こしたいかをデザインされているところが、とても印象に残りました。

 


 

共に学ぶ仲間の言葉から、これまでの学びをふりかえり、これまでの講座で「一番印象に残っていること」を共有し合いました。

 

ふりかえりに続いて、これまでの学びをアクションへ進めます。
「こんなことやってみたいなぁ」という、建築を活用した直観的な「アイデア」を起点として、そのアイデアに共感する仲間をあつめてグループを結成します。集まった4〜5名でグループワークを行います。

それぞれが持ち寄った「アイデア」から、2つの【問い】について、話し合っていきます。

 


 

 

【問い1】実現すると「なにが」「どんな」状態になりますか?

【問い2】実現する上で必要なリサーチはなんですか?

 

 


 

 

2つの【問い】から、自分たちのアイデアのゴール(目的)を具体的にすることで、活動(どこで/だれと/何を…)を分析的に考えていきます。
「リサーチ」から見えてくる「手段」が、「目的」と地続きになっているか。
その「手段」がワクワクするものになっているか。
「目的」と「手段」を行き来しながら話し合いを進めます。

 

最後は、各グループで「アイデア」と「その目的」を共有し合いました。

 

直観的なアイデアをスタートに、「目的」を設定し、そこにたどり着くために必要な「リサーチ」を考えていくことで、美術館という場での実践を考える機会になったでしょうか。

 

(とびらプロジェクト コーディネータ 山﨑日希)

2021.10.16

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

カテゴリー