東京都美術館× 東京藝術大学 「とびらプロジェクト」

ブログ

基礎講座⑥|会議が変われば社会が変わる Good Meeting よい会議を作ろう!

第6回基礎講座「会議が変われば社会が変わる Good Meeting よい会議を作ろう!」

日時|6月20日(土)10:30〜14:30
場所|zoom(オンライン)
講師|青木将幸(ミーティングファシリテーター、オンライン会議ファシリテーター)

 

6月20日、第6回基礎講座が行われました。今年度の基礎講座最終回です。講師は、ミーティングファシリテーターの青木将幸さん。とびラーの自主的な活動「とびラボ」を健やかに行うために必要不可欠なGood Meeting /よい会議のコツ、方法について学びました。青木さんの軽快で巧みなファシリテーションで、オンラインの向こうのとびラーの笑顔がたくさん見える最終回になりました。

 

 

 

はじめに、とびラーそれぞれがこれまでに経験した「よい会議/わるい会議」のイメージを元に、ここで目指される「よい会議」の形を見つけていきました。

 

そして、そこにいる全員が自分の考えを発言でき、その会議の中で「合意」が作れるようなミーティングの場づくりはどの様にできるのかについて考えました。

 

レクチャーでは、Good meetingを作るコツとして、共有→拡散→混沌→収束と進む「会議の4つの段階」についてお話がありました。ミーティングの今の状態がどの段階にあるのかを俯瞰して見ることで、より豊かにその段階を過ごすことができるそうです。

 

最後は、今日の講座で学んだGood meetingを作るコツを意識しながら、オンライン上でグループに分かれて話し合いの実践を行い、とびラーはGood meeting/よい会議の効果を実感していました。

 

 


 

体を動かしたり、チャットをつかったり、グループに分かれた時にそれぞれのグループの進行を見られるツールを使ったり、オンラインミーティングならではの具体的なヒントが満載の実践的な基礎講座最終回となりました。

 

基礎講座を終え、いよいよ9期のみなさんが本格的にとびラーとしての活動をスタートします。

それぞれのアイデアのタネが、健やかな話し合いで素敵な企画になっていくのを楽しみにしています!

 

(とびらプロジェクト スタッフ)

 


青木将幸さんの著書
ミーティング・ファシリテーション入門
アイスブレイク・ベスト50
マーキーの こんな会議を見た!
ファシリテーションを学校に!

2020.06.20

カレンダー

2021年2月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

アーカイブ

カテゴリー