東京都美術館× 東京藝術大学 「とびらプロジェクト」

ブログ

2023建築実践講座④|「1階革命 ――私設公民館「喫茶ランドリー」とまちづくり」」

第4回建築実践講座|「1階革命
――私設公民館「喫茶ランドリー」とまちづくり」

日時|2023年10月14日(日) 14:00~17:00
会場|東京都美術館 講堂
講師|田中元子 / 株式会社グランドレベル代表取締役

 

 

 

田中元子さんより、海外で出会った様々な事例から喫茶ランドリーを開店するまでのいきさつを伺い、

とびラーたちが東京都美術館の中に、パブリックとプライベートの交差点である「マイパブリック」を探しに出かけました。

 

マイパブリックは多種多様。私はどこで、何をしたいのか。

とびラーそれぞれが見つけてきた東京都美術館の中の「マイパブリック」を発表しました。

 

 

 

とびラーのふりかえりを抜粋します。

ーーーーーーーーーー

・「マイパブリック」は視座が180℃ひっくり返る破壊力だった。公共をつくるのは自分一人でも始められる。そうか、フリーコーヒーは「私が」街の人に声をかける自由を得るものなのか。

 

・自分の好きな事をするのは、持続可能にする事だと、改めて気がつきました。「誰かのため」ではなくて「自分がやりたいからやる」。そういうマインドを大切にしたいです。

 

・「マイパブリック」という観点で考えること、が、だれかの居場所を作れるのかもしれないと思い、自分の思いや考えを大切にしようと思った。

ーーーーーーーーーー

(とびらプロジェクト コーディネータ 工藤阿貴)

2023.10.14

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

カテゴリー