東京都美術館× 東京藝術大学 「とびらプロジェクト」

ブログ

Archive for 9月 8th, 2012

2012.09.08

本日の建築ツアー実践講座も前回に引き続きとびラー候補生(以下:とびコー)による模擬建築ツアーが行われました。ツアーガイドを行うのはとびコーの淵上さんです。観客役となる他のとびコーの皆さんも、自分のツアー内容をブラッシュアップするつもりで参加します。東京都美術館(以下:都美)の改修前と改修後の違いなどについて、的確なガイドを進める淵上さんの様子。

 

淵上さんが装着しているマイクは、混雑している会場でもツアーガイドの声をクリアにお届けする為の装置です。参加者の皆さんにはイヤホンが配られ、快適な音声環境が整えられます。

 

淵上さんの建築家前川國男の人柄が伺える逸話を交えたガイドに、他のとびコーの皆さんも聞き入っている様子でした。

 

淵上さんの建築ツアーの内容について、このブログでは詳しく掲載いたしません。淵上さんの渾身のツアーは、都美の建築ツアーにご参加頂き、生のガイドで楽しんで頂ければと思います。

 

こちらはロビー階の天井の説明をしている様子。こんなところにも前川建築の粋が隠されているのですね〜。

 

模擬ツアーが終わった後は、いつもの通りアートスタディルームにもどり、建築ツアー担当講師の河野さん(学芸員)とともに振り返りを行いました。各自自分のツアーガイドと本日の淵上さんのツアーを比べながら、よりよいガイドを目指し意見交換を行いました。9月15日よりいよいよスタートするとびコーさんによる建築ツアーガイド。乞うご期待。お申し込み先はこちら→「東京都美術館:建築ツアー」
(とびらプロジェクトマネージャ 伊藤達矢)

カレンダー

2012年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

カテゴリー